先日、ポストに入ってたあの封筒。
みなさん知ってますか、「ねんきん定期便」ってやつ。
正直、毎年届くたびにそのままテーブルの上に放置してたんですよね。
「どうせ難しいことが書いてあるんでしょ」って。
でも今年、なんとなく開けてみたんです。
45歳、高校生の子どもが2人。なんかふと「老後ってどうなるんだろ」って思って。
📄 将来の年金見込み額:月額 約20,000円

…………。
え?
2万円?
月に、2万円??
今後の加入状況に応じて年金額は増額します。とかいてはあるものの…
訳あって未納期間もありこれから満額納付しても4万はいかない、
4万円って、食費にはなる?!
家のローンは終わってるっけ!?光熱費も払えない。
え、わたし、老後どうやって生きるの??
しかも同時進行で上の子は来年大学受験、下の子も再来年。
教育費だけでもヒーヒー言ってるのに、老後資金なんて考えてる場合じゃない……
と思いたいけど、もう待ったなしなんですよ、こっちも。
というわけで、このBBA、45歳からガチで資産運用を始めることにしました。
目標は……言いますよ、恥ずかしいけど言います。
🎯5000万円
。。。
なんなら🎯 1億円!
笑わないでください(笑)。
でも本気です。失敗したこともぜんぶここに書きます。
同じようにモヤモヤしてるBBAたち、一緒にやっていきましょ。

コメント